ブルーエブランブログ ***杉並区のカフェ コーヒーとクッキーと手芸*** 定休日月曜日と第三火曜日 open12:00
定休日 月曜日と第3火曜日 open12:00
プロフィール

cafebleuetblanc

Author:cafebleuetblanc
cafe Bleu et Blanc
ブルー エ ブラン
OPEN 2011年5月5日
〒166-0014
東京都杉並区
松ノ木3-22-9-102
丸の内線新高円寺駅から徒歩10分位
五日市街道沿い
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)
    第3火曜日
営業時間 10:00~20:00頃
     (L.O.19:45)
   土日祝11:00~19:30頃
     (L.O.19:15)
tell;03-6768-1311
mail;bleuetblanc.coffee.0505@gmail.com



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏に間に合いました!

やはり我慢できずに編んでしまいました。

エコアンダリヤの麦わら風帽子

日差しが強い日に活躍しそうです。

 デザイン:プチネージュ

使用糸:ハマナカエコアンダリヤ

スタークロッシェを入れて作りました。

この夏はこの帽子でいきます! 

ブリム(つば)がピンとできました。

自分の頭の大きさに合わせて

作れるようになると良いですね!

バッグと同じ要領ですが、

帽子はリスクがあるので編み慣れてから

挑戦する方が良いと思います。

せっかく編んだのに似合わない場合も考えられるのです。

同じ編み図でも編み手によって

大きさの違うものができます。

はじめてさん用のリネンバッグでも

生徒さんにより大小出るので、

それで編みかたがきついか緩いかを

見せていただき、次回取り組む作品に

アドバイスをさせていただいています。

*****

かぎ針編みを始めたいかたは

リネンバッグからスタート

クロッシェカフェ又は個人レッスンにて

cafebleuetblanc0505@yahoo.co.jp

*****


臨時休業のお知らせ

次の水曜日は臨時休業させていただきます!

申し訳ありません。

明日の火曜日は第3のため定休日です。

7月 18日・19日(火・水)が連休となります。

よろしくお願いいたします。


ハーブとお花刺繍の裁縫道具入れ

完成しました♪

ハーブとお花刺繍の裁縫道具入れ

シンプルタイプ

 裁縫道具入れシンプルタイプ

デザイン制作:プチネージュ

試作中でしたがなかなか良くできたので

サンプルになります。

(いつものパターン)

昨日の生徒hさんのご希望で考えた組合わせです。

ステッチサンプラーを完成され、

裁縫道具入れを作りたいとのこと

ファスナーやバイヤステープを使ったものが

お仕立てに時間がかかると脅かしてしまったので

作れるか不安になっておられたので

シンプルタイプもありますとお伝えしたところ

それにハーブとお花刺繍を組合わせようとなったわけです。

 ***

刺繍をたっぷりできて、お仕立て少なめ。

なかなか良いものができました。

もの作りはじめてさんや

早めに作って使いたいというかたに

良いと思います。

お仕立ては簡単ですが

ポケットが4つあり、

必要なものは余裕で入ると思います。

中ぶたがあるのでこぼれませんし。

***

ポケット用の布は

お好きなものをお使いください。

オリジナルな作品になります。

ボタンを留めるボタンホールも作りましたが、

スナップボタンやマグネットボタンでも良いです。

いろいろ使いやすいのを想像しながら

刺繍をしてみてくださいね。 

*****

刺繍はじめてさん

ステッチサンプラーから始めませんか?

 その後、実践で裁縫道具入れ

ハーブとお花刺繍に挑戦!

 刺繍はアレンジもOKです。

作って使える刺繍小物作りに挑戦しましょう。

*****

お問い合わせ

cafebleuetblanc0505@yahoo.co.jp

*****


本日のステッチ教室 個人レッスン7/16

本日も楽しく終了しました♪

なんと本日完成されました!

ミニサンプラー第1号さんです!

今日はステッチ3つと額縁仕立て。

バリオンやアイレットを練習して

額縁仕立てを一針一針丁寧に仕立て、

最後の糸を切った瞬間!

二人して感動~思わず拍手!

小さいけど大作。頑張りましたね。

とてもきれいに仕上がりました。 

今後の刺繍ライフに役立つと思います。

大切にしてください。

裏には額縁仕立てを施して

 きちんと角もきれいにできました。 

まつり縫いとコの字止めも練習できました。

*****

ナンゼと言葉が混ざってしまい、爆笑したり

真剣に縫い物したり

あっという間に2時間経ってしまうのです。

一人で集中するより、はかどるのを共感して。

次回からは裁縫道具入れを作ります。

私の試作中の刺繍ですが、

こちらのハーブとお花の刺繍を

シンプルタイプの裁縫道具入れに仕立てます。

(やっぱりリネン布って刺繍が映えるな~と

思います)

お花などフリーで刺して少しアレンジもOKです。

楽しんで刺繍しましょう~いざ実践。

*****

なんかこの流れとっても良いな。

ステッチサンプラー終了後に

裁縫道具入れを作る。

シンプルタイプはお仕立てが

簡単なのでお気軽です。

刺繍もお好きな図案にしても良いし。

*****

刺繍を始めたいかたは

ステッチミニサンプラーから

スタートしてみませんか?

刺繍の基本から始めます。

ステッチ教室は 第1日曜日

又は、個人レッスンをご予約ください。

****


エコアンダリヤのバッグ

スタークロッシェバッグ デザイン:プチネージュ

使用糸:ハマナカ エコアンダリヤ

スタークロッシェをふんだんに入れて

涼しげなバッグに仕上がりました。

エコアンダリヤはラフィア風に仕上がり、

夏に持ちたいアイテムです。

スタークロッシェは少し特殊な編みかた。

かぎ針に少し慣れたかた向き。

挑戦してみたいかたはぜひ!

スタークロッシェの帽子も作りたくなっておりますが

やることコーナーには

途中の作品がたまってしまいました。

ここにないけど、やらなきゃいけない作品も

今2個浮かんでしまいました。

制作中に優先の作品がでてきたら

制作中のものは後回しになり…

それが積もってこんなことに。

エコアンダリヤは夏に間に合わせなきゃだし。

スッキリ終わるのはいつになるのでしょう。

幸せな悩み事なのです。

(^ー^)

*****

スタークロッシェバッグを

編んでみたいかたはお問い合わせください。

cafebleuetblanc0505@yahoo.co.jp

*****